活動報告

2009年7月-2010年6月

「カンボジア訪問」 2010年1月29日~2月1日

10年間支援を続けています「アンコール小児病院11周年記念式典」出席のため、1月カンボジアを訪問しました。シェリムアップには6年振りの訪問です。町の中の道路は舗装され、大きな建物も立ち並び、都会化されていて驚きました。
他に2009年東リジョン「女性のために変化をもたらす賞」を受賞した村田早那香さん代表の「かものはしプロジェクト」現地ファクトリー、日本のNPO「子供たちの笑顔を守る会」が運営している子供たちの保護施設を見学して来ました。電気のない村、タイで保護された子供たち、援助の手を待っていました。

 

■ 第34回国際ソロプチミスト厚木チャリティパーティー

2009年12月4日(金)小林厚木市長、来賓の方々、多くのお客様を迎え第34回チャリティパーティーを開催いたしました。収益金は厚木市社会福祉協議会、フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダー等に寄付することが出来ました。皆様のご協力に心よりお礼申し上げます。

 

■ 受 賞 (財)ソロプチミスト日本財団
   社会ボランティア賞《青少年の部》

神奈川工科大学KWR修理屋
ソロプチミスト日本財団平成21年年次大会において、厚木クラブが推薦した、神奈川工科大学のKWR修理屋が「社会ボランティア賞 青少年の部」を受賞しました。全国国際ソロプチミスト535クラブ中「青少年の部」14クラブの一つに選ばれました
「KWR修理屋」は、神奈川工科大学の学生有志で運営されており、厚木市を中心とし、神奈川県内の福祉施設、病院等で車椅子の修理とメンテナンス、また、自主点検ができるようにと講習会等も積極的に行っています。
また、中古車椅子を修理し、国内、海外途上国へ贈る活動もされております。昨年度は修理し204台も贈られました。

 

■ デートDV講演会 東京工芸大学

2009年11月26日「第2回デートDV講演会」
「厚木市こども未来部参事石橋優子氏」を講師に迎え昨年に続き「第2回デートDV講演会」を厚木市の東京工芸大学にて開催いたしました。多くに学生が熱心に聞いてくださいました。「愛情」と「DV」の違いを学んでくれたことと思います。

 

■ 資源ごみ再生工場 見学

環境・保健委員会の企画により、10月17日(土)に厚木市金田にある「資源ごみ再生工場見学」に行きました。
資源ごみではあるがその再生の難しさ、ごみを出す側の理解の重要性を学んできました。
職業を持つ私達の出来ること、を考え協力していきたいと思います。

 

このページのトップへ

Copyright(C)2006 Soroptimist International of Atsugi. ALL Rights Rserved.