活動報告

2010年7月-2011年6月

2011.6.4 第17回SI厚木ユース・フォーラム開催

日時:2011年6月4日(土)
場所:厚木商工会議所会議室
テーマ:国際連合『ミレニアム開発目標』8つのゴールについて考える

講師にNPO法人かものはしプロジェクト共同代表村田早耶香さんをお迎えし、高校生8名の参加を得て、SI厚木ユース・フォーラムが開催されました。
村田さんはカンボジアで人身売買、児童買春、臓器売買などに取り組み活動されています。基調講演後のディスカッションでは貧困、飢餓、HIVなど高校生にとって大変重いテーマが話し合われ、率直な意見交換がなされました。また、大学生の時からこの活動を始めたという村田さんのお話しに、世界の問題に取り組むことが、決して遠くの事ではないと感じてもらえた様子でした。
彼らがこれを機に世界に目を向け、若者らしく行動していくことを願っています。

 

■ 2011.4.17~18 国際ソロプチミストアメリカ第25回日本東リジョン大会

年に一度、東リジョンのソロプチミストが一堂に会して会議を行う重要な大会です。大会では表彰式も行われ、厚木クラブは、『女性に機会を与える賞・東リジョン賞』と『クラブ寄付・ビリーバー』で表彰されました。

 

■ 2011.4.6 キャンプ座間夫人との交流会

毎年恒例の桜を愛でながらの交流。日本文化を楽しんでいただこうと、会員が着付けをお手伝いし、和やかに春のひとときを楽しみました。

 

■ 2011.2.17 卓話

『家庭における教育の在り方』について、講師に厚木市立森の里小学校 校長 蓮見優子先生をお招きしてお話を伺いました。遊びから見える昔と今の子どもたちの違いや、家庭環境、心と食事の育ち、現在の学校の様子や家庭で大切なことなどを学びました。

 

■ 2010.12.10 神奈川県立自然環境保全センター視察

森林等の自然環境の保全再生に関する事業を中心に、自然保護に関する指導者の育成や野生動物救護を行っている施設です。病気や怪我で保護され持ち込まれた野生動物の治療・救護・野生復帰させる迄を学びました。

 

■ 2010.12.3 第35回チャリティーパーティ

小林厚木市長をはじめ、多くの来賓の方々にお越しいただき、盛大に行われました。今年は、過去最高の協賛をいただき、多くの皆様に楽しんでいただくことができました。ダ・カーポのコンサートと美味しい和食で楽しいひとときをお過ごしいただきました。 収益の一部は、厚木市社会福祉協議会、フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダー・JAPANに寄附をさせていただきました。

 

■ 2010.11.25 日本財団年次大会出席・親睦旅行

13名で年次大会に参加しました。終了後、親睦委員会の主催で、2泊3日の四国・岡山の楽しい旅を満喫し親睦を深めました。

 

■ 2010.10.24 新入会員オリエンテーション

今年度の新入会員3名を対象に、SOLT/メンバーシップ委員会がオリエンテーションを開催しました。ソロプチミストの歴史、組織や活動、用語、委員会等について説明しました。新入会員も真剣に聞き入り、また講師役のメンバーも改めてソロプチミストの歴史を振り返り充実した時間となりました。

 

■ 2010.10.21 ファウンダーガバナーデー記念例会

クラブで初めて、ファウンダーガバナーデー記念例会を行いました。献茶をし、SIA日本リジョン初代ガバナー、千嘉代子様の遺徳を偲び厳かに会が催されました。

 

■ 2010.10.3 40周年記念式典・祝宴

記念事業に続き、式典と祝宴が行われました。高橋すみガバナーをはじめ、311名の姉妹クラブの皆様に見守られながら、厳かに式典が行われ、華やかに祝宴が開催されました。 記念講演として、10年に亘り支援を続ける「アンコール小児病院」より看護師の赤尾和美氏をお招きして子どもたちの命と人権についてご講演いただきました。

 

■ 2010.9.22・23 グループ完絵画展

1984年に故石山完さんと7人の障害を持つ仲間で開催された絵画展「輝く生命の絵画展」 27回目の今年もお手伝いに伺いました。

 

■ 2010.9.11 40周年記念事業

厚木市文化会館にて上映会・講演を行いました。

映画:「闇の子供たち~値札のついた命~」
幼児媒売買春、臓器密売の知られざる「闇」をテーマにした作品。

講師:には、アグネス・チャン氏「みんな地球に生きるひと~小さな命からの伝言~」応募の中から抽選で選ばれた300名と、姉妹クラブの皆様で会場は一杯となりました。

 

■ 2010.9.8 座間キャンプサインナップ

毎年恒例のお花見のお誘いに、座間キャンプに伺いました。20名を超えるお申込みをいただき、春にお目にかかれるのが楽しみです。

 

■ 2010.9.4 湘北短期大学シグマソサエティ連絡報告会

毎年期首に、スポンサーシップ委員会の主催でシグマソサエティの役員の皆さんと意見交換・連絡報告会を行っています。

 

■ 2010.8.21 手まり学園訪問

手まり学園は、幼児から高校生までの子どもたちと職員が一緒に生活するグループホーム形式の全国でも数少ない施設です。夏祭りに呼んでいただきました。後日、会員から、絵本やおもちゃ、衣類の提供を募りお届けしました。

 

■ 2010.7.29 プログラム実行委員会開催

理事会、各委員会委員長が集まり、2010年度の計画・予算を立てました。 本格的に今年度が始動します。