活動報告

2011年7月-2012年6月

2012.4.14 第4回チャリティ音楽会

出演:南堂浩己とFinest Jazz Men
会場:厚木市文化会館小ホール

デキシーランドジャズの夕べ がんばろう!日本! 『世界は日の出を待っている!』と題し、チャリティ音楽会を開催しました。
南堂浩己とFinest Jazz Menを厚木にお迎えするのは3度目ですが、その魅力に毎回ご来場頂けるお客様、そして今回初めてその迫力ある演奏に接したお客様で、会場は終始熱く盛り上がりました。
冒頭に、厚木市録音赤十字奉仕団、障害者活動支援センターレザミ工芸のそれぞれの代表の方に収益金から物品購入費を贈呈いたしました。
会場内に設置した東日本大震災被災者支援募金には、皆さまからの浄財が寄せられ、また、出演者の南堂浩己とFinniest Jazz MenのメンバーにはCD売り上げの一部を募金いただきました。皆さまのご協力に深く感謝し、厚木市東日本大震災支援基金へ寄付をいたしました。

 

■ 2012.4.4 お花見

恒例となった座間キャンプの方々をお招きしての「お花見」でしたが、今年は春の到来が遅く飯山の桜の木々もほんのり桜色に染まり始めたばかりでした。
桜は満開とはいきませんでしたが、28名のお客様と16名の会員で会場内は満開の笑顔。美味しいお食事、楽しい趣向に異文化交流と友情の交換を満喫した一日でした。

 

■ 2012.2.18 義家弘介 講演会

テーマ:「教育 人間として大切なもの」 母親と子供のために

今期東リジョンのテーマ「教育 人間として大切なもの」~母親と子供のために~ に基づき、義家弘介氏を講師にお招きし講演会を開催しました。
義家氏には、ご自身の体験を通して親について、子について、教育について熱く語ってい頂きました。「夢は逃げていかない、自分が夢から逃げていくのだ。」とのお話しは、ご来場の皆さまの心に真っ直ぐに伝わったことと思います。

 

■ 2012.2.9 フレンドシップ・パーティー

「ソロプチミストを知ってもらいましょう!! ソロプチミストの仲間を増やしましょう!!」と会員の友人、知人をお招きし、フレンドシップ・パーティーを開催しました。
当日は東リジョンより3名の役員にお越しいただき、ソロプチミストの歴史、目的、世界中で展開している活動などを分りやすくお話し頂きました。
また、国連とも繋がる大きな活動から地域に密着した活動に至るまで、「女性と女児」の生活の向上を目指した活動を通じ、異業種、異文化、年齢差を超えた友人との出会いが生まれ、視野が広がり、生きがいを持つことができるとのお話しに、参加者の皆さまにソロプチミストをご理解頂いたばかりか、会員にとっても改めてソロプチミストを見直す、絶好の機会となりました。
早春の午後のひとときを共に過ごした仲間から、新しい会員が誕生することを願っております。

 

■ 2011.12.2 第36回チャリティパーティー

日時:2011年12月2日(金)
場所:レンブラントホテル

36回を数えるチャリティパーティーを湯原昌幸さんの出演で開催することができました。
厚木市長小林常良様を始めとするご来賓をお迎えし、冒頭に顕彰事業の表彰、寄付先への贈呈とクラブの活動をお客様に知っていただくことができるこの場は、歳入事業と共に広報の場としても大切な活動となっています。
今年は青少年育成賞クラブ賞にゴールプランダーズサッカークラブ 代表・監督小俣基行様、社会ボランティア賞クラブ賞に東京農大ボランティア部様を表彰し、東日本大震災、社会福祉協議会、フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN、かものはしプロジェクト他へ寄付をさせていただきました。 ご来場いただきました大勢のお客様のご協力に心より感謝申し上げます。

 

■ 2011.11.18 卓話「環境について」

神奈川県自然環境保全センターの獣医師 加藤千晴先生をお招きし、神奈川県の野生動物救護についてのお話しを伺いました。
神奈川県は野生動物救護の件数が全国一、しかも圧倒的に多いこと、本当は救護の必要のない動物を心やさしさのあまり救護してしまっている場合があること、鳥類のけがは飼い猫によるものが大変多いことなど、これまで全く知らなかったお話しを伺うことができました。また珍しい鳥獣の写真や自然環境の変化が野生動物に与える影響など、人と動物と自然の関わりを考えるひと時となりました。

 

■ 2011.10.9 2011-2012年期第2回合同地区研修会

日時:2011年10月8日(月)
場所:ホテルニューオータニ

ソロプチミスト会員を対象として毎年開催される地区研修会は、ソロプチミストの使命を再確認し、新しい情報を入手する大切な研修の場です。
普段の研修に加え、今年は東日本大震災に対する支援の報告、遺児・孤児となった高校生に就学資金の一部を支援するという新たなプログラム「ソロプチミスト絆プロジェクト~Heart to Heart~」の発表がありました。
人身売買防止はソロプチミストが取り組んでいる活動です。NPO法人ポラリスプロジェクトジャパン藤原様から「日本から人身取引を無くそう!」の演題でお話しを伺いました。身近にある人身取引の実態に驚き衝撃を受け、改めてこのテーマの重要性を考えさせられました。
(ポラリスプロジェクトジャパン http://www.polarisproject.jp/

 

■ 2011.7.14 第3回デートDV講演会

日時:2011年7月12日(火)17:00~18:00
場所:神奈川工科大学 情報学部棟 12階メディアホール
講師:厚木市こども未来部 子ども家庭課 子育て家庭相談 担当課長 能條政枝氏
参加者数:70名

デートDVは、学生たちにとって非常に身近な問題であり、若年層が理解を深めることにより、将来的に被害者・加害者をなくすことに繋がります。講演では、冊子やVTRを使用し、わかり易くより現実的に感じてもらうことができました。