活動報告

2017年7月ー2018年6月

「国際ソロプチミストキャリア・サポート支援金」贈呈

2016年期女子高校3年生のための「キャリア・サポート支援金」をクラブのプログラムとしてスタート致しました。2年目となる2017年期の募集には8名の応募がありました。
書類選考を経て5名の方に学校・施設を通じ6月に支援金を贈呈致しました。
キャリア・サポート支援金は社会で必要な資格を取得するための資金を援助する制度です。今後もこの活動を継続し、支援を必要とする女子高校生がキャリア・アップし社会で活躍できますことを期待しております。

 

愛川高校 聖園子供の家
中心子どもの家 唐池学園

東京農業大学ボランティア部シグマソサエティ入会式

《日時》 2018年5月29日(火)  17:00~18:00
《場所》 東京農業大学 第一講義棟 1104教室
《出席者》東京農業大学ボランティア部顧問 平野繁先生・東京農業大学ボランティア部 2年生7名 1年生3名・SI厚木会員11名
SI厚木溝呂木会長をはじめ会員の皆様にご出席いただき入会式が行われました。今年は例年より学生の参加が少なかったことが残念でしたが、28名の入部があったとお聞きしました。出席が少なかったのは授業の関係とのこと。当日も入会式を実施した教室の隣の教室では100名を超える学生がまさに授業中でした(講義中の様子を垣間見て学生時代を懐かしく感じました)
交流会では学生とSI厚木メンバーと和やかに歓談できました。入部の動機や部の活動状況・・更には大学での専攻や将来についてなど、あっという間の時間でした。
最後は西迫エレクトのご挨拶で「SI厚木メンバーも小笠原に一緒に行けたら良いですね」の一言で更に盛り上がって終了となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

 

 

チャリティ観劇会「シラノ・ド・ベルジュラック」

《日時》 5月21日(月)
《場所》 日生劇場

風薫るさわやかな5月21日に国際ソロプチミスト厚木のチャリティ行事としまして日生劇場での観劇をいたしました。
ご協力を頂きました地域の方々、姉妹クラブ会員の方々、そして厚木クラブの会員と総勢120名程で行って参りました。
バスの中はまるで同窓会のようで、とてもにぎやかで楽しそうでした。

今年のチャリティ観劇会はシラノ・ド・ベルジュラックという剣豪シラノの生死を賭けた愛の物語で、汗の飛び散る一生懸命の演技に感激しました。

皆様よりお預かりいたしました浄財は女性と女児の生活向上の活動に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

 

第32回日本東リジョン大会

《日時》 平成30年4月22日~23日
《場所》 ホテルニューオオタニ

二日間にわたるリジョン大会は、厚木クラブ大貫成子会員(2016-2018年期日本東リジョントレジャラー)による日本東リジョン旗入場により開会しました。
大会初日の表彰晩餐会では厚木クラブが「成功を祝うソロプチミスト賞、日本東リジョン奨励賞」「SIAクラブ寄付感謝状」を受賞しました。
二日目の表彰式でも日本東リジョン賞「夢を生きる:女性のための教育訓練賞」「メンバーシップ特別表彰」を厚木クラブが受賞、溝呂木宏子会長が登壇し、ガバナーより表彰を受けました。

 

 

 

 

親睦会「屋形船桜鑑賞会」

3月29日に会員相互の親睦を図ることを目的にメンバーシップ委員会は屋形船による桜の鑑賞会を実施いたしました。今年は例年より桜の開花が早く、時期がずれてしまわないかと心配されましたが当日は晴天に恵まれパレットタウンから乗船して屋形船から眺める隅田川沿いの桜は大変に見応えのあるもので23名の参加者全員に満足していただきました。また、昼食をいただきながらの懇親会により会員相互の親睦は大いに深まりました。

 

「夢を拓く:女子中高生キャリアサポート」プログラム

《日 時》 2018年3月3日(土)9:00~16:00
《場 所》 厚木市立厚木中学校 職員会議室
《出席者》 厚木中学校学生20名・福迫先生
国際ソロプチミスト厚木会員17名
大沼プログラム委員長(リジョン・チェア)
関「夢を拓く」リジョン・チェア
大貫トレジャラー 計40名

「夢のコラージュ」を作成しどうすればその夢を叶えることができるのか?
プログラムを通して学びました。13歳から15歳の将来を夢見る女子中学生の考え方や現状を把握し困ったときや悩んだときに周りにいる大人たちに相談できる体制作りを私たち国際ソロプチミストが少しでもお手伝いできることが女子中学生の夢の近道になれればと考えます。

 

国際女性デー ソロプチミスト・キャンペーン

日時 2018年3月8日(木) 10:00~11:00
場所 本厚木北口駅前広場

本厚木北口駅前広場にて『国際女性デー ソロプチミスト・キャンペーン』を行いました。
三月とは思えない寒い日で冷たい雨が降るあいにくの天気でしたが、SI厚木会員18名、東京農業大学ボランティア部の学生4名、神奈川工科大学ボランティアサークル LoCoRo の学生2名が参加致しました。
横断幕を掲げ、キャンペーンチラシやポケットティッシュ、風船などを通行人の方に配布し、ソロプチミストの活動をPRしました。
今回は日本東リジョンの共同プロジェクトとして、国際女性デーのこの日に小田急沿線の6クラブ(SIあやせ、SI厚木、SI海老名、SI川崎―百合、SI狛江、SI座間)が最寄りの5つの駅前で同時に広報活動を行いました。

 

フレンドシップパーティー

日時 2018年1月18日(木)
場所 レンブラントホテル アンシャンテ

SI厚木 メンバーシップ委員会によりフレンドシップパーティーを1月18日レンブラントホテルアンシャンテにおいて開催しました。
会員29名、ゲスト20名、また姉妹クラブからの参加者もあり、賑やかなパーティーとなりました。
東リジョン役員で当クラブ会員でもあるお二人からの「ソロプチミストについて」のお話や新人と大先輩の会員から厚木クラブのお話をしていただいたり会員による日本舞踊の披露とゲストの皆さまにも参加していただいて全員で踊ったりと参加者の皆さまに「とても楽しいパーティーでした」との感想をいただきました。
このパーティーの開催により新たに入会を希望される方が、何人かいらっしゃり、今後新会員としてお迎え出来ると思っています。

 

「夢を生きる賞」クラブ賞授与式

日時 2017年12月21日(木)
場所 厚木看護専門学校

2017年12月21日に、厚木看護専門学校 川上美樹さんを推薦し、クラブ賞授与式を行いました。
看護師になって人の役に立ちたいというご自分の夢や、医者か助産師になりたいという娘さんの夢に向かって頑張っているお二人をソロプチミスト厚木は全力で応援したいと思います。

 

第42回チャリティパーティ

日時 12月1日(金)
場所 レンブラントホテル厚木

12月1日(金)18時よりレンブラントホテル厚木において国際ソロプチミスト厚木第42回チャリティパーティーが開催されました。
厚木市長 小林常良様をはじめ、多くの来賓の方々や姉妹クラブの皆様総勢447名の盛大なパーティーとなりました。
今年の出演者は今陽子さんで、同世代を過ごしてきた方とは見えないなどの生き生きとした姿にビックリしました。
懐かしい歌を聴いてしばらく青春時代を思い出しました。

皆様方の温かいご協力による収益はすべて奉仕事業にご寄附させていただきます。
当日は以下の団体にご寄附させていただきました。

社会福祉法人 厚木市社会福祉協議会 様
NPO法人 かものはしプロジェクト 様
特定非営利活動法人 フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPAN 様
地域活動支援センター 白根工房 様
厚木おもちゃ病院 様
国際ソロプチミストアメリカ 日本東リジョン
公益財団法人 ソロプチミスト日本財団
【学生ボランティア賞】
厚木市立厚木中学校 ボランティア部 様
【ソロプチミスト日本財団 活動資金援助賞】
音楽療法 グループ響 様
【ソロプチミスト日本財団 災害復興援助賞】
東海大学チャレンジセンター
3.11 生活復興支援プロジェクト 様

 

第48回厚木市社会福祉大会

日時 2017年11月23日(木)

2017年11月23日(木)に、第48回厚木市社会福祉大会に出席しました。
善意銀行に継続して寄付金を贈呈していることに対して感謝状をいただきました。

ソロプチミスト日本財団 平成29年 年次贈呈式

日時 2017年11月17日(金)13時30分開会
場所 パシフィコ横浜「国立大ホール」

日本5リジョンから285クラブ、2,069名のソロプチミストが出席する中『ソロプチミスト日本財団 平成29年 年次贈呈式』がパシフィコ横浜「国立大ホール」にて開催されました。
開会式には地元より黒岩祐治神奈川県知事ならびに林文子横浜市長をお招きし、外部選考委員より鶴田満彦氏と川瀬啓子氏のお二人と、田中田鶴子6代理事長と福田千鶴子7代理事長にも登壇いただきました。
受賞者から活動を続けるうえでの苦労や葛藤を乗り越えての喜びや感動を伺い、“奉仕の灯”を繋ぎ続けることの大切さをあらためて認識する式典となりました。

 

シグマソサエティ助成金の贈呈式

日時 2017年11月16日(木)
場所 レンブラントホテル「アンシャンテ」

2017年11月16日(木)13時よりレンブラントホテル「アンシャンテ」に於いて
東京農業大学ボランティア部シグマソサエティと神奈川工科大学ボランティアサークル
LoCoRoシグマソサエティ2大学への助成金贈呈式が行われました。
東京農業大学より会長の燕潤輝さん、神奈川工科大学より会長の田中翔太さん、副会長の
南雲優樹さんが出席されそれぞれに活動資金として10万円の贈呈が行われました。
両校の会長より活動報告があり、それぞれよりお礼の言葉を頂きました。

 

神奈川工科大学ボランティアサークルLoCoRo入会式

日時 2017年11月2日(木)
場所 神奈川工科大学 K2号館 1408教室

神奈川工科大学ボランティアサークルLoCoRoの入会式が11月2日(木)に顧問の小川喜道先生をはじめ学生14名、SI厚木会員19名参加のもと行われました。式はSI厚木会長の挨拶に始まり顧問の小川先生の挨拶、SI厚木会員・学生の自己紹介など緊張の中にも和やかな雰囲気の中進められました。献血活動やグループ完のお手伝いなど様々なボランティア活動について、プロジェクターを使ってわかりやすく説明をして下さいました。懇親会も和気あいあいと、若い学生との交流に大変楽しく参加できました。台風により、日程の変更などありまして、大学の教室の再申込み、お菓子の手配、プログラムの再印刷など、いろいろハプニングはありました。当日の駐車場の手配等、顧問の小川先生には大変お世話になりました。皆様のご協力誠にありがとうございました。

 

2016-2018年期第2回リジョン研修会

日時 10月25日(水)10:30~15:30
場所 ホテルニューオータニ東京「鶴の間」

ソロプチミストの主要プログラムの説明やクラブ運営について研修しました。85クラブ計935名、厚木クラブからは29名が出席いたしました。
私たちの使命である「社会的・経済的エンパワーメントをもたらすプログラムを通じて女性と女児の生活を向上させる」ために、プログラムについて、より一層の理解を深める貴重な機会です。

 

第10回日本東リジョン・ユース・フォーラム

日時 2017年10月1日(日)10:20~16:30
場所 国際連合大学ウ・タント国際会議場
テーマ 「男女格差111位の日本」―あなたはどうする?どうしたい?

第10回日本東リジョン・ユース・フォーラムが2017年10月1日(日)10:20~16:30まで国際連合大学ウ・タント国際会議場にて参加生徒87名で開催されました。
東京工業大学特命教授 池上彰先生を講師にお迎えし基調講演・フレンドシップパーティー・フォーラムと盛沢山の内容でした。
フォーラムでは活発な意見交換がされ、厚木クラブ推薦の高峰葉月さんはユース・フォーラム賞で表彰状を、郡山千鶴さんはフレンドシップパーティーの「お友達作りゲーム」の中で名刺交換で交流した相手とニコニコシールを最多交換でき日本東リジョンから記念品を頂きました。

 

赤い羽根共同募金参加

日時 2017年10月6日(金)14時30より
場所 本厚木駅北口

本厚木駅北口にて社協より依頼の赤い羽根共同募金に参加致しました。
小雨の降る肌寒い天候の中、駅に向かう人、家路に帰る人々に声をかけてお願いしました。
年配の方、若い世代の方、体の不自由な方など様々な方々のご寄付に心から感謝し頭が下がりました。
私たちはソロプチミストとして国内外での奉仕活動を行っておりますが、地元に密着したこの日の活動は改めて奉仕の原点を学ばせていただきました。

 

「国際ソロプチミスト厚木・キャリア・サポート支援金」スタート

1年以上の準備期間を経てクラブの新しいプログラムがスタートしました。
「キャリア・サポート支援金」は、支援を必要とする女子高校生が、社会へ巣立つために必要な資格取得資金を援助する制度です。毎年、高校3年生を対象に4月に募集します。
第1回目となる今期の募集には5名の応募者がありました。書類審査を経て6月に学校等を通じ応募者全員に支援金を贈呈しました。
彼女たちが明るい未来を歩むことができるよう心より願っています。
(詳しくは:国際ソロプチミスト厚木・キャリア・サポート支援金概要

愛川高校での贈呈 唐池学園での贈呈
北高校での贈呈

厚木中学ボランティア活動部  『花植え活動』

日時 2017年7月15日(土)

厚木クラブでは、ソロプチミスト日本財団学生ボランティア賞に『厚木中学ボランティア活動部』を推薦しています。
7月15日、ボランティア活動部の皆さんが花植えボランティアをされると伺い、溝呂木会長がご挨拶に伺いました。
強い日差しの下、黙々と花を植える生徒さんたちの額からは大粒の汗が流れていました。
色とりどりの花で飾られた駅前北口広場から厚木中学校近くの交差点までの歩道を見ながら、「通る人が癒されたら嬉しい」と純粋な思いを語る生徒さんたち。
そんな皆さんを推薦できたことを、厚木クラブとして誇らしく感じました。

厚木市長表敬訪問

2017.7.6

2017年度、溝呂木会長・西迫会長エレクトが厚木市長小林常良様を表敬訪問致しました。