活動報告

2018年7月ー2019年6月

春のお花見フレンドシップ・パーティー

2019.4.3(水)11:30~14:00

場所 元湯旅館

春のお花見フレンドシップ・パーティーを厚木の元湯旅館にて開催いたしました。ゲストの方々を含めて30名の参加でした。
満開の桜を窓から眺めながらの充実したひと時を参加者の皆様と共有できたのではないかと思います。

山本稲子メンバーシップ委員長の挨拶から始まり、着物のお話とデモンストレーション、お食事、歓談、ソロプチミストのお話へと時間があっという間に過ぎました。
最後にお抹茶とお菓子をいただきながら新会員のお話も聞かせていただきました。
これを機会に入会していただける方がおられれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢を拓く:女子中高生のためのキャリア・サポート・セミナー

日時:2019年3月17日(日)9:30~16:30
場所:レンブラントホテル厚木

「夢を拓く:女子中高生のためのキャリア・サポート・セミナー」は国際ソロプチミストアメリカの主要プログラムです。
今年は2校の中学校から6名、9校の高等学校から21名、総勢27名の参加を得て開催しました。
4つのグループに別れ、7つのセッションを終日掛けて行なうハードなスケジュールにも関わらず、参加生徒は最後まで真摯に取り組み、また、所々に挟まれたゲーム形式のセッションでは、一段と元気に、楽しそうな姿が印象的で、このプログラムの素晴らしさを印象づけました。

キャリアを考え目標を達成するためにはどのような考え方が必要か、また目標の達成に向けて障害が生じたときにはどのように対処するかなど、学校授業とは異なる内容に多くの生徒が「楽しかった」「勉強になった」と感想を寄せてくれました。
彼女たちの夢が未来に向けて大きく花開くことを願っています。

7つのセッション
1. 夢を見つける
2. キャリアを探る
3. 達成可能な目標を設定する
4. 様々な障害を乗り越える
5. 失敗を成功に変える
6. ストレスに対処する
7. 夢を行動に移す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国際女性デーソロプチミスト・キャンペーン

日時 2019年3月8日(金) 15:00~16:00

場所 本厚木北口・南口駅前広場

 

本厚木北口・南口駅前広場にて『国際女性デーソロプチミスト・キャンペーン』を行いました。

前日まで雨が降り、寒い日でしたが当日はお天気に恵まれ春らしい陽気になりました。

SI厚木会員19名、SI愛川の会員7名、東京農業大学ボランティア部の学生3名、

神奈川工科大学ボランティアサークルLoCoRoの学生1名参加致しました。

SI伊勢原会員3名も応援として参加して頂きました。

横断幕を掲げ、キャンペーンチラシ、ポケットティッシュ、風船などを通行人の方に配布し、

ソロプチミストの活動をPRしました。

日本東リジョンの共同プロジェクトとして、国際女性デーのこの日に小田急線沿線の13クラブが

最寄りの9つの駅で広報活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員親睦会

日時 2019年1月17日

場所 レンブラントホテル厚木お

 

レンブラントホテル厚木にて会員親睦会が行われ、フランス料理をいただきながら、

「砂漠の旅」心理ゲームで、思わぬ自分を発見し楽しく盛り上がりました。

そして、ソプラノ歌手でいらっしゃる、井上順子さんのミニコンサートでは、美しい声に癒やされ、

励まされ、最後に皆で歌った「花の街」「春が来た」で会員の心を一つにさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第43回チャリティーパーティ

日時 2018年12月7日

場所 レンブラントホテル厚木

 

12月7日(金)18時よりレンブラントホテル厚木において、

国際ソロプチミスト厚木第43回チャリティパーティが開催されました。

厚木市長 小林常良様をはじめ、多くの方々や姉妹クラブの皆様総勢450名の

盛大なパーティとなりました。

今年の出演者はKONISIKI&TAUPOU

KONISIKIさんのハワイアンとTAUPOUさんのすてきなフラダンスで、

ハワイ気分を味わいました。

又、相撲ダンサーによるダンス、軽快に踊る姿は大変楽しく盛り上がりました。

皆様方の温かいご協力による収益はすべて奉仕事業にご寄附させて頂きます。

当日は以下の団体にご寄附させて頂きました。

社会福祉法人 厚木市社会福祉協議会 様
国際ソロプチミストアメリカ 日本東リジョン
公益財団法人 ソロプチミスト日本財団
【学生ボランティア賞】
神奈川工科大学 防犯ボランティアサークルKAIT BLUE 様
【ソロプチミスト日本財団 災害復興援助賞】
東海大学チャレンジセンター3.11生活支援プロジェクト様
【ソロプチミスト日本財団 千嘉代子賞】
川原尚行様
【ソロプチミスト日本財団 女性研究者賞】
日下部裕子様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソロプチミスト日本財団平成30年年次贈呈式

2018.11.13

厚木クラブが推薦した方が各賞を受賞しました。

千嘉代子賞:川原尚行氏
(公財)ソロプチミスト日本財団学生ボランティア賞:神奈川工科大学防犯ボランティアサークルKAIT BLUE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川工科大入会式

2018.11.1

当日は、真新しい教室で入会式が行われました。担当の小川先生からのご挨拶に加え、今後引き継ぎをされる、水谷先生からの一言も頂き、これからの同サークルの活動に期待を感じた時間でした。
活動報告後、SI厚木のメンバーとの交流会では、サークルの活動の他、学生生活や選考される授業の事など、話が弾んだ時間でした。
今年入会のLoCoRoの皆さんも、半年が過ぎ、学生生活・サークルの活動に慣れてきたようです。

 

 

 

 

 

 

 

国際ソロプチミストアメリカ第45回隔年大会

2018.8.1

国際ソロプチミストアメリカ第45回隔年大会が、7月30日から4日間にわたり、

パシフィコ横浜で開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚木市長表敬訪問

2018.7.5

2018年度 西迫会長、小林裕美会長エレクト、内田広報委員長が厚木市長小林常良様を

表敬訪問致しました。